レリック日記

VerUPがあると活発化するぶろぐ
レリック日記 TOP  >  スポンサー広告 >  FFニュース >  「追加辞書 for Windows」IME 2007用追加のお知らせ(10/12)



「追加辞書 for Windows」IME 2007用追加のお知らせ(10/12)

PC版の追加辞書が更新されたようです。

■追加辞書一覧
・プレイオンライン基本辞書 IME 2007用
・プレイオンライン顔文字辞書 IME 2007用
・FFXI総合辞書 IME 2007用
・FFXI感情表現コマンド辞書 IME 2007用
・FMO基本辞書 IME 2007用
・テトラマスター基本辞書 IME 2007用
・雀鳳楼基本辞書 IME 2007用
http://www.playonline.com/home/download/dic01.html
これMS-IME専用辞書なんですよね。なんでAtok用を用意してくれないのか…せめてtxt形式で用意してくれればいいんだが毎度不便すぎる。

ちなみにAtokで使用するには下記の方法で可能です。めんどくさいけど。
まず辞書ファイルをダウンロード(IME2002用)
・MS-IMEシステム辞書2002用をテキスト出力→ATOK辞書化
バイナリエディタを用意。Binary Editor BZなど
BZを起ち上げて
ファイル-開く-落とした辞書ファイルを選択
検索で000040を指定
01になってるので00に書き換えて上書き保存
(書き換え出来ない場合は編集-リードオンリーのチェックをはずせばOK)
pol.jpg

するとシステム辞書からユーザー辞書に変わるのでテキスト出力化が可能に。
MS-IMEの辞書ツールでテキスト出力をして出力したテキストファイルをATOK辞書化します。

・ATOK辞書化
ATOKの辞書ユーティリティを起動
ファイル-辞書作成-ファイル名を決めてOKボタン
ツール-ファイルから登録・削除-単語ファイルのトコに先程のテキスト化したファイル指定して登録
これでATOK辞書完成ですのであとは
ATOKプロパティ-辞書・学習-辞書の追加-先程作った辞書ファイル指定

これで完了です。
ちなみに「にらかな」などのATOK用テキストファイルも上記のATOK辞書化の方法でATOK辞書化して使用するのもありです。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



