FC2ブログ

レリック日記

VerUPがあると活発化するぶろぐ
レリック日記 TOP  >  その他 >  BIOS

BIOS

やっとリアルが落ち着いてきたのでそろそろ復活しますですよ!
色々と大変でFFやる気力が-87%だったんですが今は13%ぐらいまで回復。
3月になればたぶん-50%行きそうですが先のことだし問題は先送り( ・ω・)

というわけで久しぶりの更新の話題はCPUです。
噂の新CPUE8X00シリーズですが値段も安くOC耐性も高いらしく欲しくなってしまう一品のようです。
E8400で23000円ぐらいでOCで4Ghz突破するらしいので…。
欲しい時が買い時ってPCは言いますが、まずはマザーが対応してるか下調べ。
ASUSのP5BですがBIOS更新で1333MHzCPU対応出来るようなのでBIOS更新へ。
WindowsからBIOSがアップデート出来る事を知って試してみることにしたんですが地獄への始まりでした…。
アップデート終了→再起動→PC起動しないどころか画面すら映らない状態へ

BIOS\(^0^)/オワタ

とりあえずセカンドPC起ち上げてネットで復旧方法を検索して復旧作業へ
壊れたBIOS の修復方法
《BIOSアップデート失敗時の復活方法》
上記のサイトでの方法+マザーのCMOSのリセットを試してみることに。

メインPCからFDD取り外してセカンドPCへ移植して作業へ(FDDが1台しかないため)
その間にメインPCのCMOSリセット
準備万全でいざメインPCを起動してみるとCMOSリセットのおかげか起ち上がるもののHDDを認識せずBIOSがいかれてる模様。
用意しておいたBIOS更新用のFDをセットしてBIOS更新し設定でOCと必要のないオンボード機能を停止して起ち上げてみると無事OSが起ち上がり復活しました(`・ω・´)

ASUS Updateを利用してしまったせいで日曜日は丸々潰れてしまった…。
やっぱりBIOSの更新はDOSからに限りますね。
BIOS更新にASUS Updateを使う人は注意してください。
関連記事

>>2
今のスペックのまま2年ほど戦えそうなので諦めた(´・ω・`)
メモリ増設とOSを2003ServerにしてXP化&メモリ4G以上に
認識させようかと思ったけど設定が大変クポー。
32BitOSでありながら2003Serverは4G越え認識するらしいから良さそうなんだけどねえ
メモリ6Gぐらい詰んでRamDiscに2Gぐらい割り当ててキャッシュなどを置いてウマーしたひ
[ 2008/02/13 18:11 ] [ 編集 ]
おひさしー。

E8400とか欲しくなって、
GIGABYTEのサイト見たら初期Revのわしのマザーは、
BIOSレベルで非対応でした(´・ω・`)
35シリーズのチップのマザー買わないと駄目っぽいね、
初期のi965マザーでは。


ギガのBIOSアップデートツールは
特に失敗した事ないじょ。
[ 2008/02/12 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL